よむもの

【BambooCut Market】毎月変わるポストカード@11月

いつもオンラインストア「BambooCut Market」を
ご利用いただきありがとうございます。

師走に入り、今年も残すところわずかですね。

BambooCut Marketでは
商品をご購入いただいたお客様へ
ポストカードをお付けしております!

11月のポストカードはこちらでした!

街中の思わぬところで「梅干し」という文字を見つけると
なんだかほっこりした気持になります。
(ついつい写真におさめてしまいます!)

12月はどんなポストカードが入っているのでしょうか?
ぜひ、梅干しと一緒にお楽しみください!

BambooCut Market(BambooCut Market (shop-pro.jp))のご利用お待ちしております。

よむもの

BambooCutの考える「梅干し」

梅干しといえば「日本代表食」。

そう言って、否定する人はそう多くないでしょう。

いえ、まったくいないと言っても過言ではないかもしれません。

 

しかし、梅干しのことをぜんぜん知らない人のほうが多い。

これもまた、そう言っても過言ではなさそうです。

実際、2014年に活動したてのBambooCutはそうでした。

 

それに気がついたとき、不思議な魅力を梅干しに感じ、

その魅力がなんなのか知りたくて、

無我夢中で本場の紀州へと向かいました。

 

そこで知ることができた梅干しの魅力は2つでした。

「おいしい」そして「健康にいい」

 

大きな2つです。

大きな2つではあるのですが、

たったの2つだったのです。

 

ぼくたちが感じていた梅干しの魅力はそういうところではなくて、

もっと感覚的な、本能的なところでした。

 

ぼくらが、どれだけおいしい梅干しを見つけようとも、

「おばあちゃんの梅干し」には敵いません。

 

ぼくらがどんな努力をしても、

梅干しを見ればよだれが出てしまいます。

 

苦いでも辛いでもない「すっぱい」って

よく考えると不思議でおもしろい味ですよね。

 

1000年前から存在する梅干しですが、

いったいどのようにして現代まで

インターネットもない時代に受け継がれたのでしょうか?

 

そんなことを考え出すと、止まらないのです。

それほどおもしろい食材が、日本にはある。

その魅力を言葉になんとかしたくって。

この魅力をみなさんと共有するのが楽しくって。

 

ぼくらの考える梅干しって、そういう存在なのです。

 

みなさんも、梅干しの不思議な世界へ

飛び込んじゃってみませんか?!

 

 

 

 

文・BambooCut 竹内順平

 

バンブーカットのオンラインストア BambooCut Market

バンブーカットのオンラインストア BambooCut Market